みっどみどにしてやんよ

ゆる〜〜〜〜〜〜〜く、たわごとを綴ります。

第三話 セブにきて1週間が経ちました

 

 

f:id:midori-0425:20180616173454j:plain

 

 

 

こんにちわ。

相変わらず全然更新が進まない私です。気楽に綴ってこうと思っているのでいいのです。

 

 

セブにきて一週間が経ちました。

一言で「楽しい」それに尽きます。分からないことや出来ないことが沢山ありすぎてもはや「楽しい」。日本にいた時はちょっとだけ諦めグセがついていた気がする私も、さすがにフィリピンという国を超えてしまったら逃げれないという思考がしっかりとついているみたいです。

 

instagram(@mido_0425)やfacebookではまたかよとしつこいほどに友人からしてもらったことやもらった餞別品などを掲載してきました。たった2年ほど日本を離れるだけなのにここまでしてもらって嬉しいを通り越して少しだけ恥ずかしいです。この恥ずかしいはマイナスな意味ではなく、日本人によくあるむず痒いあれです。しっかりホテルに飾ってあるもんね。

 

 

最近の出来事について書こうかな〜。

 

出発前日までパッキングが完璧に終わらないまま、高校の友達との昼飲み、大学のサークルの飲み会、前職の同期との飲み会とハードな予定でした。一つ一つしっかり書いておきたいところですが、もう他で書いてるので進めます。本当に素晴らしいくらいに大正解な時間でした。ありがとう本当に!

心地良さの圧倒的勝利によりタクシーで帰宅し、仮眠してパッキングも調子良い〜もう全部完璧すぎる!私天才!ぐらいの勢いだったのに、家を出る30分まえにしてスーツケースが閉まらない事態には流石に焦った。(えりからもらったレンジ炊飯のは次に帰っって来た時に白米と共に持っていきます・・)

 

 

空港には、家族と高校の仲良しメンバーが来てくれました。仲良しメンバーに関しては、フィリピン渡航が決まって会うのは3回目。出発の4日前にも会ってるからね。

搭乗ゲートに入る前に写真を撮ってバイバイ〜の時になんと粋なサプライズを。

 

f:id:midori-0425:20180616192623j:plain

 

前夜でもう泣き明かした後だったので既に腫れているのに。

手作りアルバムを渡されて枯れないらしいです。私の涙。

 

f:id:midori-0425:20180616192643j:plain

 

最後の最後まで周りの友人に恵まれています。荷物検査の見えなくなるギリのギリまでいてくれました。ありがとう。

寂しくて泣けるんじゃなくて、嬉しくて、友達の優しさが温かすぎて、自分の未熟さを感じるから泣けてくるんですよね。寂しい気持ちもそりゃあるんですけど。

もーーー大好き。って素直な気持ちになっているんです。

 

 

荷物検査と言えば、スタバのボトルと筆箱が引っかかって中身を全部出すことになりました。本当にありがとうございました。

搭乗締め切りに近かったからからヒヤヒヤだったんだけど、いざゲート着いたら飛行機がない!一気に冷や汗!!え!!どこ!!実は遅れていただけでした。安心。フゥ

 

 

 

f:id:midori-0425:20180616172111j:plain

 

 

 

謎の機内食

 

当分の間お別れの日本食はうどんでシメた私ですが、機内にていきなりご飯の配布が。(ご飯はなしにしたはずなのに?と思ったら自動的に付いてしまうんですね)

何かの間違いでは?と思ったけど名前呼ばれて渡されたからきっとそうなのかもって食べました。

 

f:id:midori-0425:20180616172147j:plain

 

f:id:midori-0425:20180616172121j:plain

 

早速のフィリピンフード。そこそこ。やっぱり日本食に勝るものはない。

帰りの時に外すの忘れないようにしよ

 

今までのこととか、最近の出来事を思い返して、餞別でもらったもの、手作りのアルバムなどを見ては目の前が霞んで、涙が出てくるので実際は味がわからずなんですけどね。(いつまで泣くの?)

 

 

カックローチの洗礼

 

フィリピンに来る際にすごく懸念していたこと。それは”虫”の存在。

以前海外渡航でカナダを志望してた私です。オーストラリアと迷っていて、暑い国には虫が多いからって理由もあってカナダを見てました。他にもアメリカと近いし、英語が綺麗だから〜とかそういうのもあったのですが。

 

 

会社が用意してくれたホテルに着いて、部屋が可愛すぎるからストーリーを撮影していたら

 

f:id:midori-0425:20180616174032j:plain

 

 

シャワースペースを確認しようとカーテンを開けた所に発見。

例のヤツが。

そう、日本にもいるあいつ。

 

 

ゴキブリ。

 

 

とりあえず自分じゃどうしようも出来ないからフロントに電話して助けてもらったよ。

この国来て初めて覚えた単語。

 

 

f:id:midori-0425:20180616174404j:plain

 

カックローチ。

 

後々聞いた話だと私の宿泊しているホテルは割と虫やトカゲは出ないそうなので、珍しいね。と言われました。まあでもヤツのおかげで色々といい意味で気を抜かずに過ごしております。

 

丁度留学でセブにいる高校の後輩と連絡が取れて色々と助けられました。ほんと感謝・・。

翌日殺虫剤を購入したので、今では夜中に目が覚めることはなくぐっすりと寝れています。(最初の3日くらいは何度夜中に目を覚ましたか)

 

 

ちなみに、慣れるらしいけど普通にフィリピン人もゴキブリに対して気持ち悪いという感覚はあるらしいです。

 

 

まあ、そんな感じで先が思いやられる1日目を過ごしましたがなんとか今は楽しく過ごしています。もっと色々と書きたいところではありますが疲れてしまったのでここら辺でおしまいとします。

 

 

 

 

 

プリプリ